早朝は爽やかで気持ち良かったが、10時すぎてからザァーーと雨が降り始める。
最近テレビの見ないせいで梅雨入りしたのかわかりませんが
梅雨の気配でございます。
久しぶりのLUSHへ訪問
午後、茨城県内原にあるイオンへおでかけ。
店内をぶらぶらしてると「LUSH」が目に入った!
私たちは今年に入り、ベジタリアン(実際にはゆるベジです。極力食べない生活)になった
- アニマルウェルフェア(動物実験していないものなど)
- ゼロウェイスト(ゴミを出さない生活)
- 環境保全や温暖化問題
- 動物を食べない
など自分たちの関係すること(自分ごと)について納得する消費をしたいと考えている。
その流れで、環境に配慮した商品を探していたところ。
「LUSH」はさまざまな取り組みをしている企業でした。
LUSHとは
ラッシュのホームページから引用させていただきます。
A LUSH LIFE-ラッシュの信念
私たちは、フレッシュでオーガニックなフルーツや野菜、高品質のエッセンシャルオイル、そして安全性の確認された合成物質から効果的な商品を作ることを信じています。
私たちは、動物実験をしていないことを確認できた会社からのみ、原材料や資材を買い付け、またその安全性は人間の肌の上で確認することが重要であると信じています。
私たちは、自社で商品と香りを開発しています。
私たちは、フレッシュにこだわり、ハンドメイドで製造します。
合成保存料やパッケージは、可能な限り使用せず、使用する場合も最小限にとどめます。原材料は全てベジタリアン対応のもののみを使い、商品そのものに製造年月日を明記しています。
私たちは、ハッピーな人がハッピーなソープを作ることを信じています。
そして、私たちの商品に記された作り手の顔が、お母さんを誇らしい気分にさせると信じています。
私たちは、キャンドルを灯しながらお風呂でくつろぎ、シャワーを誰かと一緒に浴びたり、マッサージをしたり、心地よい香りで世界をいっぱいにすることと同時に、たとえ失敗して全てを失ったとしても、再びやり直す権利があると信じています。
私たちは、商品が価値あるものであると信じています。そして適正な利益を得ること、常にお客様の価値観を尊重することを大切にしています。
私たちは、誰もが世界を自由に行き来し、その自由を楽しむべきであると信じています。
私たちはまた、fresh/フレッシュ、organic/オーガニックという言葉が、単なるマーケティングの領域を超えて、実際に「新鮮」であり、「有機」であるという本来の言葉のもつ意味を信じています。(LUSHホームページから引用)
正直ここまでストイックな企業とはおもいませんでした。
普段は「シャボン玉石鹸」お世話になっていますが
その他のハンドクリームなど、これから使っていきたいですね!!
HAND CREAM / ヘルピングハンド <ハンドクリーム>
クリーミーなフェアトレードのオーガニックカカオバター、ハチミツがたっぷり潤いを与え、健康的で輝くお肌へとケアしてくれます。
(手荒れする医療従事者のために開発したらしいっす)
つけた感じは。。濃厚な感じですが伸びも良く、しばらくするとさらりして気持ち良いです。
香りは控えめでさまざまなシーンで使えそうです。
チャリティーポット
こちらは、製品の詳しい内容が分からず購入しましたが、単純に製品としての性能が良かったので購入しました。
このチャリティーポット(たぶん様々なチャリティーがあります)は、「ポルノ被害と性暴力を考える会(ぱっぷす)」をサポートするための商品です。
このような形で社会貢献できるのは、消費者としてありがたいシステムです。
もちろん商品のクオリティも非常に高いです!
フェアトレードのカカオバターとオリーブオイルが潤いを与えて肌触りを柔軟にし、モリンガオイルとアロエエキスがお肌を美しく健やかに保ちます。
より良い社会を築くために行動を起こしたいけれど、何から始めていいのか分からないという方は『チャリティポット』を通じて、自然環境の保護、動物の権利擁護、人権擁護・人道支援・復興支援の分野における草の根活動をラッシュとともに支援してみてはいかがでしょうか。あなたが幸せな気持ちでボディケアをするだけで、遠くにいる見知らぬ誰かに優しい幸せをもたらします。(LUSHホームページ 引用)
ちなみに黄色で丸いラベルは、作り手の似顔絵ようです!(なんかほっぺが赤くて可愛らしい)
よく野菜に生産者の顔写真が張ってある感じですね!
容器の秘密
秘密ではありませんが
容器は五つまとめて返却すると「フェイスマスク」と交換してくれるらしい!
容器はリサイクルしているようです。
次回購入の楽しみです。
これからも「LUSH」を応援してます!!
コメント